0324 修了式

【修了式の原稿】


     まずは1年間、お疲れさまでした。

   みなさんにとって、この1年はどのような1年だったでしょうか。

  

   ①わくわくする目標に出会えましたか?

   ②チャレンジを楽しめましたか?

   ③素敵な言葉に出会えましたか?

   ④「松岡中学校はどんな学校ですか?」

   ⑤「自彊不息」「礼の心」の意味を後輩に伝えられるようになりましたか?
 

    令和5年度からは、

    先輩が後輩にアドバイスする時間を多く持とうと考えています。

     「先輩から後輩へ、松岡中のいいところのバトンを
                                          つないでいける学校をイメージしています。」
  

 

   次は、高校の面接で特によく聞かれる質問です。

    

   ⑥「尊敬する人はだれですか?」 

   ⑦「好きな言葉は何ですか?」

   ⑧「あなたの長所は何ですか?また、短所は何ですか?」

 

    答えられますか?

    今から準備を始めましょう。

 

   他にも

   ⑨「将来どんな仕事につきたいですか?」

   ⑩「中学校生活で一番印象に残っていることは何ですか?」

  

   次は、視野の広さが問われる質問です。

   ⑪「最近のニュースで心に残ったことはなんですか?」

   ⑫「最近読んだ本で、心に残っているものを教えてください。」

 

   一番難しいのが

   ⑬「自己PRを1分間してください。」

 

   HPの松中ブログに、面接でよく聞かれる質問内容を載せておきますので、

    春休み中を使って考えておいてください。

    来年度、各学級で、情報交換して、卒業までに全員が答えられるようにしてください。

 

   最後に、春休みは、「自彊不息」を試す期間です。

       

    目標を持つ習慣の無い人は、主体的な努力がしにくと思います。

    その人はまず、自分の進路を春休み中に1つ持ってください。
    松岡中学校
HPに、進路に関する情報は載っています。

 

    次に、今できることをマイノートに書き出し

    1つ1つ行動に移し、1つ1つできることを増やしていってください。

    長期休業中は、意識さえあれば伸びる期間です。

 

    意識が変われば、行動が変わり、習慣が変わり、性格が変わり、運命が変わる。

 

   1年間、お疲れさまでした。

 

    令和5年度も、みんなで新しいことにチャレンジして楽しみましょう。      

 

 

                                   終わります。