0606 災害時の行動履歴についての記録

2日(金)


 
14:33 ひかり647号に無事に乗車し、一安心していた矢先に。

 15:00頃 新横浜駅手前で、新幹線ストップ。

     「雨量系が基準値を超えたためとアナウンス。」

 16:09 新幹線動き出しました。

 16:15 新横浜駅でストップ。

 16:29 帰るのが遅くなることが予想され、

     添乗員さんが神田PA軽食を何とか手配してもらいました。

 17:50 新横浜のホームにて会議。

     トップツアーの計らいで、ホテルがとれたとの報告。

     待てば動くかもしれない。しかし、ネットでは静岡、愛知方面はレベル4と出ている。

     JRは動くかどうか等の情報は一切くれない。

 

    ホテル代、そのあとの食事代等について保護者の理解を得ていない。

    判断には、不安もあるが、新幹線が止まるというのは緊急事態であり、

    「命を守る。」「生徒の健康面を守る」ことを最優先として、

    教育長にも電話で、相談し、ホテルで避難を、17:57分に決断しました。

 

    新横浜駅 → 横浜駅 → みなとみらい駅 ホテルまで

    通勤時間に、100名規模で電車に乗ることに不安はありましたが、

    教員、添乗員、生徒の素晴らしい団結で、何の問題もなく、みなとみらいへ到着。
 

 20:15

    班別でホテルに隣接のレストラン街で、好きなお店屋さんに入り食べたいごはんを食べました。
    (お小遣いは使い切っている生徒も多いので、一人
2000円渡しました。)

    おいしいものを食べて、元気を出して欲しいとの思いもありました。

 

 21:05 横浜ロイヤルパークホテルに入りました。

    ランドマークタワーの52階以上の部屋でした。

    (緊急事態という事でお貸しいたけたと聞いています。

     スペインチーム、メッシやロナウドが泊まったホテルだそうです。)

 
【夜段階での明日の予定】

  JRによると、明日の新幹線の運行状況は、6月2日22時現在において未定です。

  天候が回復し、順調に運行された場合は、下記のような日程で生徒には伝えていました。

  動く予定はまったくわからない状況でした。

  10時51分 新横浜駅発  新幹線

  12時47分 米原駅着   昼食、バス移動

  15時30分 学校着


3日
()

 

600

  新幹線は今日も午前中は動かないとの情報が入りました。
  高速道路も止まったままです。

  10:51の新幹線をキャンセルして、次の列車を抑えないといけないため、
  朝6時前にトップツアーの野畑さんが、横浜駅で状況を探りいち早く切符が取れるように陣取ってくれました。

  昨夜は、東京からもトップツアーの竹内さんが来てくれて、様々な方法を考えてくれていました。
 

  生徒の健康状況、天候、交通機関状況を把握しながらの判断。

  ①横浜から東京駅まで移動して、上越新幹線で帰る方法

    東京駅は混雑がすごく、迷子、トイレで二次災害予想されます。

    また、お金の面も加算されるので案から外しました。

  ②バスでの移動

    高速道路が停まっています。下道も混んでおり、何時間かかるかわからないとのこと。

    トイレも不安材料で、生徒の心の面・健康面を考慮して案から外しました。

  ③災害時は安全が確保されるまで動かないが基本

    常識に立ち返り、新幹線が動くまでホテルで待つ方法を選びました。

 

【添乗員が、ホテルと交渉

 本来は9:00までチャックアウトのところ、11時まで部屋待機をお許しいただき、

 16時まで50階の1室を椅子付きで貸していただきました。

 (他のほとんどのホテルは、9時にチェックアウトをお願いされその後、待機場所に苦労していると聞きました。

 ホテルには感謝です。)

 

8:00~8:30 健康観察 朝食

  朝食のパンやおにぎりを食べました。生徒は元気そうです。この後は部屋で待機します。

  テレビを見たり、インターネットで状況を調べたりします。状況が好転するまではたのしく過ごす時間としました。

  生徒は、みんな元気で何より安心しました。

  早く帰りたい気持ちを抑え、「笑顔で元気です」と言ってくれる姿にすごい成長を感じました。

 

11:00 部屋に入れるのは11時まで。

  50階の会議室をお借りして、16:00までお借りすることができました。

 

11:3013:00

  昨日の夜と同じ、ホテルに隣接のレストラン街で、班ごとに好きな店屋を選び、好きなものをを食べてもらいました。  

  お金の無い生徒もいるので、お貸ししました。

13:30 

  心のケアも含め、外の空気を吸うことも大事と考え、

  ①少し散歩するチームと

  ①ホテルに帰るチームの

  2つの選択肢を作り、生徒に選ばせ行動しました。

 

13:51 チケット取れました。

  先生方で、座席場所を割り振りを考え直しました。

 

15:30 解散式

  帰ってからはすぐに帰らせたいので、解散式を先に行いました。

  校長の話は、ブログに掲載させていただきました。

 

16:00 ホテルを後に出発。

  みなとみらい駅 → 横浜駅 → 新横浜駅へ

  本当に100人規模で動いているとは思えないスムーズさで、かっこいい集団だなと感じました。

  声を掛け合い、一人も取りこぼさない思いやりも素敵でした。

 

16:50 新横浜駅着

  その時点で1時間遅れとアナウンスあり。
  (しかたない。動いているなら
OK!)

  さらに30分遅れとアナウンス。

  (さすがに心にダメージが!)

 

18:30 崎陽軒のシュウマイ弁当を配布

  元気出して欲しいとの計らいです。

  

19:00 新幹線ホームへ移動

 

19:41 さらに20分ほど遅れて、新幹線が到着

  28時間遅れで乗れた新幹線に! さすがに生徒の緊張から少しリラックス。

  生徒にも笑顔 → 弁当を食べ → 夢の世界へ。

 

22:05

  神田PAをバスにて出発。

 

23:10 松岡中学校着

   武道場外には、多くの保護者のみなさんがお待ちでした。

  教育長様のお出迎えもありました。心配していただき本当に感謝です。

  夜中にも関わらず、渡辺先生、教頭先生とともに、トップツアー福井店の3名も、

  駐車場の誘導を手伝っていただき、心から感謝申し上げます。

 

  今回の災害に出会い、ついてないなあと感じていましたが、

  添乗員さん、先生方、生徒のみなさんのご協力を得て、全員無事に松岡中学校へ帰れたことを

  心から感謝申し上げます。素敵な方々に出会えたことは本当に素敵な時間でした。
      ps. 緊急時にHPへのup、緊急メールをこまめに出してくれた吉川学年主任にも感謝申し上げます。

 

【お願い】 

 今回の緊急事態への対応で、色々とご理解とご迷惑お掛けします。

 修学旅行保険でホテル代は出るのですが、

  ①新横浜駅 → 横浜駅 → みなとみらい駅(往復代)

  ②2日の夕食代、3日の朝食、夕食代

 は受益者負担となります。
  緊急性が高く、事前にきちんと説明できなかったことをお詫び申し上げます。

  後日集めさせてきちんと精査し報告させて頂きます。

  ご理解とご協力をお願いします。

 

【その他】

  2日の夜は本当に東海道線は大変だったようです。

  ・24時にやっとホテルに入れた学校もあったようです。
  ・ホテルをとれずに、車内泊もあったように聞いています。

  ・同じ新幹線に乗っていた生徒は、朝11時に新幹線が動き出した。(15時間列車に宿泊)

  ・東京駅は3日(土)も、人が動けないくらいの混み方。大変危険な状況だったと聞いています。

   東京駅に人が入るスペースもなく、近くの会議場を押さえて、狭い部屋で待つことに。

  ・自由席で立ったままで3時間以上我慢して動いた学校。
       
(ただし、10名のれず置いてけぼり)

  など、様々なドラマがあったようです。

 

   松岡中も様々なドラマがありましたが、詳しくは3年生から聞いてください。

   添乗員さん・先生方の対応には頭の下がる思いでした。