0612 うわさを流す危険性の振り返り(2年生)

【うわさを流すことについての指導後振り返り】

・噂話というのはこの先無くなることはないと思いました。また,私だったらその人が嫌がる噂話を聞いてもそれ以上広めないようにしようと思いました。自分から発信するのは絶対にしてはいけないということが学べました。動画で見た人のようにならないようにこれからより一層注意して生活していきたいです。

・自分が見た・聞いた情報をそのままうのみにして、他の人にはなしたりネットで流したりすると、もしそれが嘘の情報だったとしたら周りの人にも迷惑かけてしまうかもしれないし他の誰かが傷つくことがあることが分かりました。

私は、これから、悪いうわさを見たり聞いたりしても、それを鵜呑みにして他者に拡散しないようにしたいと思いました。本当かどうかわからない悪い情報をひろめて、傷つく人がいることをちゃんと理解して、発信する時は1度立ち止まりたいです。

   

  教材⑳思ったままSNSに送信しただけなのに

   https://youtu.be/ojMxv_xz65M