0629 防災教育(1年生)

【生徒の感想より】
〇学習を通して、災害が起きた時に今回の経験を活かして自主的に取り組んで行きたいです。どの活動も、一人だけでは出来ずみんなと協力することで、出来るとわかりました。災害の時以外でも、みんなと協力することを忘れず、頑張っていきたいです。

小学校でやったことがあったけれど、改めて避難所の設営の仕方について復習することができました。災害は起きてほしくないけど、もし起こってしまって、避難所を設営する時になったら、周りの大人と協力して、積極的に関わりたいと思いました。

 

〇実際に組み立ててみて、とても力がいる作業で大変でした。災害などが起きた時には、組み立て方を知っている僕たちが手伝ってあげなければいけないんだなと感じました。