1205 ふるさと教育(1年生3中交流)

12/5 ふるさと教育発表会の振り返り

 

・自分は、九頭竜川の環境保護に取り組みたいと思っていて、永平寺中学校の環境プロジェクトがとても参考になるなと思いました。自分も永平寺中や上志比中に負けずに、自分のふるさとである永平寺町の九頭竜川を守っていきたいと思いました。たくさんの人の努力で、今の永平寺町があるんだなと思いました。


・私は、上志比中、永平寺中の発表を聞いて、松岡以外の地域について興味を持つことができました。上志比地区では、ピクニックコーン大福などの特産品に興味を持ち、今度行ってみようかなと思いました。また、永平寺中学校の発表を聞いて、私も「幸せ」という少し難しいテーマでふるさとについて調べたいと思いました。これからも、ふるさとのよさを調べて、ふるさとをよりよい場所にするにはどうしたらよいのか考えるようにしたいです。


・最初は緊張していたけど、自分の町の魅力を伝えることができてうれしかったです。他の中学校の地区の歴史や環境のことなどもよくわかりました。もっといろんな地区の歴史や環境を知りたいなと思うような時間でした。今回は、自分の家に近いところを調べたけど、遠いところも調べてみたいです。