0130 生徒の感想

1.天皇陛下のあり方というものは現在の社会上の立場で重要なのではないかと思います

 

2.昭和天皇の様な周りを第一に考える人になりたい

 

3.戦争がなくならないのは自分の都合の良い方にいこうとしてしまうからだとおもいます。

 

4.昭和天皇のようなリーダー性のある人が増えればよりいい国になると思います。またボスとリーダーは違うのでボスにならないようにしたいです。

 

5.改めて日本の良さを感じることが出来ました。考えているよりも日本のいいところは沢山あると知れて良い機会だったと思います。日本人として誇りを持って、日本の良さをかたれるようにしたいと思います。

 

6.昭和天皇のおかげで今の日本があるんだと改めてわかりました。

 

7.日本人として昭和天皇は日本の歴史人物の誇りだと思いました。聞けてよかったです

 

8.日本は統率者に恵まれているなと思いました。民のことを考えられる統率者だからこそ、植民地にならずに平和でいられるのだなと思いました。

 

9.日本の天皇は自分の命を犠牲にしても国民の事を守ろうとしていていい国だと思いました。

 

10.日本が植民地化されなかったのにはたくさんの理由があることがわかりました。これから自分の興味のあることに積極的に学んでいきたいです。

 

11.私は昭和天皇は悪い人だという偏見を持っていたけれど、今回の話で印象がガラッと変わりました。

 

12.日本と外国の違いがわかりました。僕も〇〇の時に天皇陛下みたいな事を言えば良かったなと思いました。

 

13.今後戦争をしないためには、自分の国だけが良くなるのではなく、他国も一緒によくなるような政策などを考えて行っていけば良いと思う

 

14.数年前に何度か聞いたことがあった話だけど、改めて考えてみると天皇は本当に国民を想うことができる尊敬すべき人なんだと思いました。全ての話を通して、日本国民であることを誇っていきたいなと思いました。

 

15.植民地化されなかった理由はなんとなく予想はしていたけど,弁護人の話の中にあった「世界侵略の野心はない」ということは知らなかったので,表に出ていない情報なども知りたいなと思いました。

 

16.日本の天皇は他の国とは違って寄り添う関係にあったというのを知ることができました。植民地化されなかったのはすごいと思いました。

 

17.わたしは今日の話を聞いて、昭和天皇は他の国とは違ってとても国民思いな人だなと思いました。他の国は国民を犠牲にするけど、昭和天皇は自分の命を差し出してでも国民を守ろうとしていてとても強い人だと思いました。この人が日本の天皇だったから、今の日本があるのだと思いました。

 

18.人柄の良い人にみんな集まってくるんだなと思いました。これから何をすれば良いのか考えて次に繋げる事がたいせつなんだなと思いました。誰かのために何かをやることは大事だなと思いました。

 

19.昭和天皇の考え方は、その頃の国民にも表れていてその考え方があったせいで第二次世界大戦で特攻隊という人たちができてしまったのだと感じました。

20.先生の話をお聞きして、私は日本という国の強みについて考えました。日本の強みは自分だけでなく相手のことを思うという思いやりだと思いました。昭和天皇は自分を犠牲にしてでも国民を守ろうとしたというところが当時の国民を大きく変化させたんだと思いました。たくさんの方が亡くなったことを他人事だと思わずに、一人一人に会いに行くという選択をした天皇陛下は本当に素晴らしい方だと思いました。

 

21.日本の天皇と外国の天皇とではこんなに考え方が違うんだなと学ぶことができました。これまでの日本の天皇が守ってきたものをこれから私たちが守っていかないといけないのでもっと日本に興味を持ち学習していきたいなと思いました。先生のお話でたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

 

22.昭和天皇のエピソードを聞いて、日本人の思いやりの心や謙虚な態度がよく現れていてとても印象に残りました。やっぱり、日本史を学ぶことは面白いなと思いました。

 

 

23.日本にはとてもいいところがあり、その良いことを、外国は認めているから植民地をしなかったと思いました。器用で、日本語を話せることが当たり前だったけど外国からしたら難しいんだなと思いました。

 

24.戦争がなくなるためには、人間だれしも意見が同じではなく、他の人の意見を考えの中に入れないのではなくて、他の人の意見も納得することが必要だと思います

 

25.自分が殺されるかもしれないにも関わらず8年半かけて日本中を回ったのは凄いと思いました。また、「自分だけ助かれば良い」とどうしても考えてしまうけど、昭和天皇は「自分はどうなっても良い」という考えで、そこが植民地化されるかされないかの違いなんだな、と分かりました。

 

26.僕は日本が植民地化されなかった理由は天皇への忠誠心が強かったからだと思いました。国民と寄り添っていたことで天皇は信頼を勝ち取っていたのだと思いました。そんな中、天皇を死刑にするとなると日本がまた戦争を起こすと考え、天皇の力を使って日本を立て直そうとアメリカはしたと思いました。

 

27.歴史で習った国民の上に立つような人達は、国民のことを下に見ている人などが多かったので、昭和天皇の言葉や行動を知って驚きました。今後も国民のことを思ってくれるような人が天皇となって、戦争はもう二度と起こらないでいってほしいなと思いました。私も、人と対等な立場に立って行動できるような人になりたいです。 

28.僕は戦争が起こらないように今することは、相手の意見を尊重することが大切だと感じました

 

29.昭和天皇は原爆の時は移動距離が長くても国民をはげましに行ったことを知り、他の国と考え方が違いとても国民思いな人ですごいと思いました。昭和天皇のように自分の気持ちだけではなく、自分以外の人の気持ちも考えられるような日本人になりたいと思いました。次の話も楽しみにしています。

 

30.日本の歴史はなぜこんなに長く続いているのかと考えていたけど、天皇の考えを全校集会で知ることができて日本の歴史が長く続いている理由が分かりました。

 

 

31.今後戦争が起こらないようにするためには,世界的に有利な立場に立つ必要があるため,今の政治をどうにかしないといけないと思います。

 

32.日本が廃戦した時日本は他の国と違い、自分より国民のことを一番に考えていて素晴らしいと思いました。

 

 

33.今回も、日本のことについて学べてよかった。植民地化されていない理由に、天皇の力が関係しているとは思わなかったので、いい考えだと感じた。

 

34.日本の天皇と他の国の王様は全く違う考え方で、国民を思う気持ち、敬う気持ちが今の日本を作りあげたのだと思いました。私はが天皇だったら、罪の重さ、周りからの視線で正常な判断や行動ができていなかったと思います。それを成し遂げた天皇がすごいと思いました。私はマッカーサーが日本の昭和天皇は信頼できると確信したから植民地にもされなかったし天皇も処刑されなかったと思います。日本の歴史は聞いて暗記してだけだったけどもう少し調べて新たな学びを作るのも良いと思いました。自分が興味のないことでも調べてみたら将来につながるものもあると思うので忘れないでおきたいと思います。

 

35.一番最初の集会の時から日本はなぜ植民地化されなかったのかという題材に興味をもち毎回集会が楽しみでした。校長先生の考え、友達の考え、自分の考えが違くて考察が楽しかったです。昭和天皇は他の国の国王などと違い自分を犠牲にしても国民にはなにもしないでほしいという主張が勇敢でかっこいいと思いました。また、自分を守るために身を潜めるのではなく、国民一人一人に挨拶しに回ったのがすごいと思いました。いま歴史を一から見直しているのもあり今回で終わりなのが少し寂しいですが次の話も楽しみにしています。

 

 

36.今回の話を聴いて、国王や帝王と天皇で早く国が終わってしまうかの違いについて、確かに、自分の事しか考えない王は国民に不満を爆発させる事が多いが、天皇陛下は、国民一人一人に寄り添うため、日本国民が一致団結できるのではないかと思いました。

 

37.全校集会での話を聞いて、日本が賢い国だったということがよくわかりました。戦争をなくすためには、日本が寄り添う関係をとったように、世界中が寄り添い合う関係を築くことが必要ではないかと考えました。

 

38.この平和な日本があるのは過去の先祖さん達や天皇の方々のおかげだと思いました。感謝です。私達は今平和な世のためにお互いに認め合うことが必要だと思います。ロシアとウクライナの戦争も早く終わってほしいです。

 

39.話を聞いて、天皇の国民を思う気持ちがすごいと思いました。また、そういった気持ちがあったからこそ今の日本があるんだとわかりました。僕は日本の歴史にそこまで魅力を感じていなかったけれど、話を聞いていくうちにとても興味を持てました。自分も身の周りにあるたくさんの疑問に興味を持って生活したいです。

 

40.この話を聞いて、日本には心の優しい人が多いと感じました。他の国の国王が命乞いをする中、自分よりも国民を心配した日本の天皇は本当にすごいと感じ、尊敬します。天皇と国民が寄り添う関係が続いていったらいいなと思います。そのためには私たちも周りの人を大切にする心を持たなければいけないと思いました。そして、このような考えが世界に広まっていけば、戦争がなくなる日が来るのではないかと思います。

 

41.今回のお話を聞いて、日本人は世界の中でも思いやりを持った人種だと改めて感じました。また、今後の社会を生きる私たちにも自己中心的にならずに昭和天皇のように他人へ強い思いをもつことが必要だと思いました。このような考えが日本だけではなく、世界中に広まることで戦争がなくなると思います。

 

42.とても興味深くて面白かったです。歴史好きなのでこれからもこのような集会のお話が聞けたらいいなと思います。第2次大戦にはもとから興味があり、終戦後あたりの話も最近ゴジラ−1.0を見た時にお父さんと話しあったことがあり、その時は日本の資源の少なさや共産主義のソ連や中国の防波堤にしたかったなどの結論が出ていて昭和天皇のあのような努力は話に上がらなかったのでとても新鮮でした。自分的にはこのようなお話は大事だと思うので続けてほしいです。

 

 

43.戦争が無くならないのは人同士が助け合わないからだと思います。校長先生の話にあった、資源がないから仕方なく戦争を起こしたと言うことでそれを感じました。けれど日本は天皇の存在がとても素晴らしいと思いました。外国の国王は自分だけ助かればいいというくだらない、誰もついてこないような考えでしたが、日本の天皇は自分を犠牲にしてまで国民を守ろうという素晴らしい考えを持っていました。現在の天皇も、沖縄に訪問した時に石を投げられても当然だと言っていたので、国民を思う精神が強いなと思いました。大好きです。

 

44.日本と海外の国の違いについて、とても詳しく知れて良かったです。日本に生まれて良かったなと思いました。

 

 

45.昭和天皇の国民の心に寄り添う優しさに感動しました。とても偉大な人だったんだと思いました。どこの国の人もそんなふうになってほしいし、私もそんなふうになりたいです。話してくださり、ありがとうございました!!

 

46.この「なぜ日本が植民地化されなかったのか」のお話はいつも面白いなと思って話を聞いています。ありがとうございます。日本という歴史が長く続いていることは知っていたけど世界で見たらとてもすごいことなんだとわかりました。今まで考えたことなかったことが先生のお話で「そうなんだ」と思うこともあったり、「知らなかった」など知識が増えました。普段過ごしていてなぜ?と思うことはあまりないけど、聞かれてみるとなぜ?と考えることが度々あります。もっと日本人の誇りを持って生きていきたいと思います。

 

47.日本にとっての当たり前を自分よりも小さい子たちに教えたり、広めたりすると良いのではないかと思いました。

 

48.天皇の、国民一人一人を大切に思う心は昔から変わっていなかったという事を知りとても感心しました。だからこそ日本は守られ、国としての成長を続けることができているのだと思いました。

 

49.日本の良さや、日本が植民地化しなかった理由について、知っていたこともあったけれど知らないこともたくさんありました。今回のお話で、学ぶことで未来へ繋げていきたいものや、誇りに思えるものが増えるということがわかり、学ぶことは楽しいと思えるようになりました。また、日本のこと以外でも、気になることがあったら調べたり、考えたりしたいです。

 

50.日本はこんなに、すごいってことを知らなかったので先生のお話で知ることができたので良かったです。天皇が、自分の命を差し出したのがすごいし偉い方だと思いました。

 

51.先生の今日のお話は、以前SNSを見ていて学んだものでした。その時はただ、昭和天皇ってめっちゃかっこいい方やなって思いました。「私の命を差し出すので、私の名の下に行動した国民は救って下さい。」ってその言葉がすごく響いて、あぁだからこの日本はこんなにも他の国と比べて平和なんだなって思いました。個人的には、昭和天皇の言葉を素直に受け止めたマッカーサーも好きです。その話を知ったうえで、校長先生のお話を聞いて改めて、国民は天皇を尊重すべきだなって思いました。日本の歴史って凄く長くて勉強とか覚えるのは大変ですが、この一つでも知っておくと、日本誇れるなって思いました。

 

52.日本の歴史や良さを知れて良かったです。これから戦争が起こらないように、歴史を学んでいき後世に伝えていかなければならないし同じ過ちを繰り返さないように学んでいかなければいけないなと思いました。