0322 修了式

【修了式の原稿】

  1年間 お疲れさまでした。進級おめでとうございます。みなさんにとって、この1年はどのような1年だったでしょうか。
 自分の物語をしっかり描き続けてください。


 最後に「よりよく生きる」(楽しく生きる?幸せを感じて生きる?)について大事だと思うことを2つ話をしたいと思います。

 「生きる」という言葉です。

   辞書を引いたこともあるのですが・・・。 

   今現在の私の「生きる」の定義は、

   「変化し続けること」

   「成長し続けること」

「よりよく生きる」を考える上で一番難しいのは

「自分の変化、成長に自分自身が気づけているか?」

 

です。自分の成長に自分が気づけないと、今後も何をしても幸せは感じられませんよね。

 
 そこでアドバイスを送ります。

 ・1日1つ気づきをメモる。

 ・1日1個、新しいことをする。

 ・1日1分でいいので行動を続ける。 など

  この小さな変化を捉える。

 「よりよく生きる」「幸せに生きる」につながる!

  ということ。

  

 春休みは、時間があるので、ゆっくり小さな自分の成長を観察してきてください。

 

2.もう一つは、
 「よりよく生きる=言葉を大切にする」ということ

  

 自分が日ごろ使っている言葉が、

 自分に返ってくるということ事実  自己責任!

 

 ・悪気口を言えば、悪口が返ってきて喧嘩になる

 ・噂話をする人には、うわさ話が集まり信頼を失う 人が去っていく!

 ・感謝の言葉を使えば、感謝の言葉が返ってくる

 

 発した言葉で、「自分の人間関係が変わる」という真実。ポジティブな言葉は、自分だけでなく周りをも幸せな気持ちにします。

 だからこそ、素敵な言葉集めをしてきてください。

 新学期、その素敵な言葉を使ってみてください。

 想像するだけでたのしみです。

  

  自分の小さな変化に気づく力

  素敵な言葉を集めて使うということ

 

 では、素敵な春休みを送ってください。

 終わります。