0408 始業式

 

   「世の中には絶対に変えられないものが2つある。」

     隣同士確認してください。

     「過去」と「相手」です。これを知らないと、

     マイナス思考(失敗を怖がる)に陥ったり、

     相手が思い通りに動かないことでイライラすることが増えます。

    絶対に変えられるものはわかりますか?    「自分の未来」

     これは、必ず変えられる。という意味です。

     日々、みなさんは変化していますか?

    

    では、どのように「自分の未来」を変えるのか。

 

   では、隣同士確認してください。

 

    「意識が変われば、行動、習慣、性格、運命が変わる。」

     「人は、自分で描いた物語通りに近づいていく。」

      だからこそ、まずはなりたい自分を描く 目標を立てる。

 

    意識が変わるだけでも素晴らしいことです。(物語を描く)

     次に、できることから行動に移し、

     習慣にする。 一人ではなかなか難しいです。

     

     だから、学校があります。みんなでなら頑張れることも多い。

     ”自分を磨く習慣”を、仲間と共につくれる

     自分を伸ばしてくれる人との出会いが大事となります。

       
   集団も同じです。

    自分の目標、学級の目標、学年の目標、各委員会・係り会の目標、

    ”ワクワクするもの”を掲げ、

    行動に移し、新たな自分との出会い、変化をみんなで楽しんでください。

 

    生徒会のスローガン Renovation(リノベーション)

     住む人の生活に合わせてよりよいものにしていく。

     とても大事な前向きな考え方です。

  

    令和6年度は、「松中タイム」、「マイノート」、「GIGA」の

     取り組みを始めて3年目の節目の年です。

     生徒会の組織力を使って、遠慮なくアイディアを出し、

     リノベーションし、楽しんでください。

       

 

    松岡中学校でしかつくれない、”学校”をつくっていきましょう。